HOME > ブログ > 引っ越した後のご近所トラブル

引っ越した後のご近所トラブル

2020-03-26

こんにちは、BREEMHOMEの鬼頭です!(^^)!      

多くの方が家を建てるときに、「これだけは外せない」という優先事項があります。駅までの近さであったり、

商業施設までの距離であったり、近くにかかりつけの病院が欲しかったりなどであったりです。

しかしそれを優先する反面、ご近所づきあいに苦労される方もいらっしゃるそうです。

以下は、よく言われる「引っ越した後のご近所トラブル」の例です。

・子供が外で遊んでいるだけで、何かと文句を言ってくるようなご近所さんがいて困った。

・ご近所が高齢の方ばかりで、子供が小さい頃はとても可愛がってくれていたが、成長すると、「騒音がうるさい」

などとクレームが。。。

・夜遅くまで、庭でBBQをしていたところ、「騒がしい」と叱られたことがある。

・ご近所の方が野良猫に餌付けをしていたため、うちにも大量の野良猫がくるように。。。

・近所の犬が夜遠吠えをするため、うるさくて眠れないことがあった。

・飼っている犬が、環境が変わったせいか、よく吠えるようになってしまい、

近所からクレームが来るようになってしまいまった。

・お隣が、夜型の生活(仕事?)の方らしく、うちが寝る時間からうるさくなる。

騒音など、「音」に関するご近所トラブルが多いようです。

「音」に関しては、こちらが迷惑を受けることもあれば、ご近所に迷惑をかけてしまうこともあります。

大切なのは、予めご近所の様子を、昼・夜と調べておくことです。

そして、こちらが迷惑をかけてしまいそうなときは、家を建てる前にも、いったんあいさつ回りをしたりすることで、

初めから好印象を持ってもらえるでしょう。また、犬や猫などのペットは、環境の変化に敏感なこともあるので、

間取りづくりの際などにも配慮が必要です

TEL.045-438-9574
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)

〒233-0016 神奈川県横浜市港南区下永谷6-25-18

Copyright©BREEM. All Rights Reserved.