HOME > お知らせ > マスターベッドルーム

マスターベッドルーム

2020-09-24

こんにちわ、BREEMHOMEの鬼頭です!(^^)!

 

主寝室の広さはどの程度が限界か?理想の広さは?

最近の間取りを見ていると、和室で寝られる方は非常に少なくなり、ベッド派が圧倒的に多いようです。

下の図は8帖、10帖、12帖でのベッドを配置したプラン図です。それぞれ解説いたします。

■8畳の寝室
ダブルベッドを置くことが出来ます。通路側にはタンスも置けますが、

それだけでほぼ一杯といった感じになってしまいます。図面ではダブルベッドはくっつけていますが、

何とか離しておくことが出来るぎりぎりの部屋のサイズが8帖です。

■10帖の寝室
ダブルベッドも余裕で離して配置することが出来ます。

しかし、書斎スペースというような余分なスペースはつくれない広さですね。

 

■12帖の寝室
図面をよく見ていただければわかりますが、この図面の本当の主寝室の設定は左側です。

そして、私の方で主寝室と設定したのは、実は仕切られていない子供部屋です。
老後、子供が巣立ち、使い手のいなくなった子供室を改装すると、

夫婦のベッドを完全に切り離して寝室として使うことも可能になります。

夫婦どちらかが暑がり、寒がり、寝る時間の違いなど個々の体調・気質がはっきりと表れてくるのが50歳以降です。

体調が違ってくると、特に夏や冬などは室温設定も違ってくるため、

夫婦別々の部屋で休むというご夫婦も現れてくる年代です。

睡眠の質が健康管理や家族関係にダイレクトに影響しますのでよく検討しましょう。

TEL.045-438-9574
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)

〒233-0016 神奈川県横浜市港南区下永谷6-25-18

Copyright©BREEM. All Rights Reserved.