HOME > お知らせ > 注文住宅と建売住宅の違い~「お金」編

注文住宅と建売住宅の違い~「お金」編

2020-08-20

こんにちは、BREEMEHOMEの鬼頭です!(^^)!

建売住宅と注文住宅で大きく違うことの一つとして「お金」があります。

「お金」の違いについては、一言で言うと、家づくりをいくらで行いたいか、ということです。

例えば「3000万円の家づくり」と言っても、家そのものを3000万円で建てたいのか、

庭や玄関まわりの整備(外構工事)も含めて3000万円なのかによって、

家づくりの資金計画は大きく変わってきます。

土地を買うところから含めて3000万円だと、「家本体」を建てるのにかけられるお金は、

土地を既にお持ちの方と比べると少なくなります。

更に引越し費用や家具の購入費用などまで入れての3000万円なのか?家の保険は?

土地(地盤)の調査や改良工事にかかる金額は?

など、お客様のご予算が、どこまでを含めて考えているのかによって「家本体」にかけられる予算は変わってきます。

建売住宅では、保険費用や引越費用などは別にしても、「この家は全部で○○円」といったように決まっているところも多いです。

普段お買い物をするのに近い感覚です。

これに対し、注文住宅では、お客様のご希望に合わせて家づくりをすることができるので、そのお客様1人1人によって金額は変わってきます。

例えば同じような家でも、

「洗濯物を干すために、バルコニーがあったらいいな」

という方と、

「掃除がしやすいようにコンセントを増やしたいな」

といった方では金額が異なってきます。

「家づくりには、どんなお金がかかるのかイマイチ不安・・・」

といった方は、住宅会社に尋ねてみると良いでしょう(*^-^*)

TEL.045-438-9574
受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00
(定休日 水曜日)

〒233-0016 神奈川県横浜市港南区下永谷6-25-18

Copyright©BREEM. All Rights Reserved.